お引っ越しの連絡です。

本日の掲載をもちまして、エキサイトブログでの更新は中止となります。移転先はすでに作成してありますが、移転先の本格稼働は来週頭を目処にしています。
・・いないとは思いますが、もし当ブログにブックマーク等されている方おりましたら下記の移転先に変更のほどお願いいたします。

Metel’s Merveillespace


Metelはギリシャ語で「母」、merveilleは仏語で「奇跡、驚異」の意ですが、深い意味は皆無ですので気にされませんようお願いいたします。とどのつまり・・語呂です、ネタです(ネタがわかる方は危険な気がします・・)。以上。

リンク報告のあった方々には個別に連絡しております。もし、連絡漏れなどありましたら、エキサイトブログのほうも、今月末までは放置状態で維持しておきますので、コメント等にご一報いただけますと幸いです。

一応、ブログコンセプト(?)のようなものを。
基本的に更新は平日のみとなります。よほど気が向いたときにはその限りではありませんけれど、土日祝日は基本的に更新はありません。
掲載内容に関しては、雑記(本文)+おまけ(占い・診断)という形でいきます。占い・診断に関しては、リンク集などの一覧から引っ張り出しているものではなく、あえてそのときどきの直感でダイレクト検索により発掘しているものです。その際に、私個人として面白みがないと判断したものに関しては「没」となります。
一応、私自身でも12年ほど使用している・・ある意味呪いのタロットカードでの占いは可能ですが、とりあえず今のところは呪いたいほどの方はいないので・・。もし~について占ってほしいという依頼があればしないこともありませんが、気が向いたときになりますけれどね。

今後ともよろしくお願いいたしますね。

そして、本日のおまけ。今日はステータス表示系診断2連発です。

ルッコの星占い


あなたの本来の性格は「海を眺める、クールなギャンブラーです」

あなたの運勢
属性  空気
攻撃力 81  防御力 62
恋愛運 59  金運 64
仕事運 62  健康運 56
エゴ 85  モラル 60
プライド 65
感性 62  知性 61
個性 70
気合い 55  リーダーシップ 40
行動力 65  協調性 30
性的魅力 65  カリスマ性 65
想像力 65  予測不可能性 65
体力 50  魔力 56
総合人生満足度 60

ということらしいです。よくわかりませんが・・詳細は有料らしいですが、このよくわからないものなら無料です。。

あなたの能力、ステータス化します


四天王寺綾乃さんの能力をステータス化すると…、
武力 73 、 知力 85 、 政治力 95 、 魅力 77 、 
野望度 14 、 義理度 12 、 冷静度 6 、 勇猛度 6 、 
寿命 5 、 相性 0 、 

(武力、知力、政治力、魅力の最高値は100)
(野望度、義理度の最高値は15)
(冷静度、勇猛度、寿命の最高値は7)

です。

<武力のBランク>

<知力のAランク>

<政治力のSランク>

<魅力のBランク>

<野望度のSランク>

<義理度のAランク>

<冷静度のSランク>

<勇猛度のSランク>

<寿命のAランク>

適当な内政官ならいいのかも・・。でも微妙です。。
次回のおまけにご期待下さいね^^
[PR]
# by hamutaroh4 | 2007-07-13 09:02 | 日常

というわけで、続報

開店にあわせ、お店にいったところ・・普通に買えましたね、ドラゴンクエストソード。急いで買いに行く必要があったのかどうかは微妙です。

とりあえず、何となく1章だけクリアしてみました。
冒険の書を作ると、最後に「利き手は?」って聞いてくるのですよね。一応両利きの私ですが、メインで使うのは主に左手なわけで、こういった設定ができるのはありがたい限りだったりもします。右手で扱えないのは刃物(包丁、カッターなど)と、絵筆だけなのですが、左手設定ができるものだと助かりますね。テニスのゲームなどは、左打ちを選択できないものははっきりいってできませんが・・。ゴルフゲームは右でいいのですけれどね・・。。

剣(リモコン)を振り回すとモンスターが吹き飛ぶのかと思いこんでいたところ・・

「あ、スライムがなますぎりになってる。。」

どうでもいい話ですが、少しだけショックを受けました。しかも、斬り方も縦・横・斜め・突きとあって、いろいろ織り交ぜてみると、まさに「なますぎり」。。一種類の斬り方だとまだまっぷたつになる程度ですが・・微妙です。でも、とりあえず、スライムをさんざんなますにして遊んでみましたが・・、手首は疲れますね。なます写真とれればいいのですが、一人で操作と撮影を同時には無理そうですね、まだ。

それと・・はじめに仲間になる王子がいるのですが・・その名も、

 ディーン王子

お母さん大好き王子のようです。・・あえて、何も語りませんけれどね^^
[PR]
# by hamutaroh4 | 2007-07-12 15:17 | 日常

おつかい

今日ですね、あのゲームの発売日。

そうです、リモコン振り回してスライムがぽ~んのあれです。
私ははっきりいってどうでも良かったのですが、家族に買ってきてといわれたもので、多分行くのでしょうね・・お店の開店時間にあわせて・・。

ものがものだけに、予約分しかありませんだとか、売り切れましたはなさそうな気もしますけれど、一応依頼されましたから買っておかないと私の気がすまないといいますか・・。

行列を作ってまで待っている方などというのも全国的に見ればいるのでしょうけれど、私からみればあれは一種の宗教のようなものにしか見えないわけで、そこまでする価値があるのかどうかといえば「微妙」としかいいようがないものがあります。

とりあえず、無事買ってこられたら続報でも書くことにしましょう。

なにやら占い布教ブログ(?)としての立ち位置を確立しつつ(?)あるようなので期待にお応えしまして、本日の占い。

精神年齢チェック


あなたの精神年齢はこんな感じ!

精神的未熟度  34%

精神的自立度  38%

精神的熟考度  100%

精神的悟り度  70%

あなたの精神年齢は【43歳】ぐらいで【成熟した虎】レベルです。

あなたは社会において立派な一人前と認められる程度の精神年齢の持ち主です。
もしあなたが35歳未満ならば、かなり精神的に発達しているといえるでしょう。
60歳以上であれば、若々しく、今でも立派な現役だといえそうです。
今のあなたには、物事を熟考して考える力と、また将来のことを見通すだけの予測力が備わっています。
万事、正しい計画をたてて、それを実行する力があるので、あなたの進みたい道へ進んでいくことが出来そうです。
もし失敗したとしても、最小限のリスクで食い止めることができるでしょう。
精神的に成熟しているので、憂いはありませんが、性格が増長したり、親父ギャグを連発したりしないように気をつけることが肝心です。

今のあなたに必要なもの
仕事や専門分野に固まらず、幅広い年齢の文化や流行も理解しましょう

幼くなくてよかったというのか、老けているだけなのか微妙な結果のような気がしますね。チェックする際の項目に「迷子がいます、どうしますか?」という設問があり・・方向音痴の私は当然「一緒に迷う」を選んだわけですが、何だかおわっていますよね。。
[PR]
# by hamutaroh4 | 2007-07-12 08:57 | 日常

マニアックな占い多数

マニアックな占いを多数。。

ローゼンメイデン占い


ローゼンメイデン占い:四天王寺綾乃さんの診断結果
性格
自分では気が付かないかもしれませんが、あなたの性格は柿崎めぐそのものです。
あなたの柿崎めぐ度は71%です。

外見・ルックス
あなたの外見は雛苺とローゼン のちょうど中間地点あたりのようです。
あなたの雛苺度は52%です。

相性
薔薇水晶とお近づきになれそう。相手の好みを探りながら気軽な会話を。
あなたと薔薇水晶との相性は44%です。

ローゼンメイデン成分分析:四天王寺綾乃の診断結果
四天王寺綾乃の53%は、柿崎めぐで出来ています。
四天王寺綾乃の34%は、水銀燈で出来ています。
四天王寺綾乃の7%は、柏葉巴で出来ています。
四天王寺綾乃の4%は、桜田ジュンで出来ています。
四天王寺綾乃の2%は、桜田のりで出来ています。
やはり柿崎めぐのようです。一番好きなキャラなので満足。ローゼンメイデン以外にもいろいろと作品ラインナップがあるようです。

萌え属性占い


四天王寺綾乃さんは、 「妹」属性 です。

「妹」属性のあなた。代表的なあなたの萌えキャラは、若松みゆき、遠野秋葉や間桐桜、柚原このみ、エルピー・プルなど枚挙にいとまがありません。あなたは気位が高いです。いつも人目を気にしています。自由気ままに生きている人に憧れをもっています。用心深いタイプで、確信の持てないことには手をつけません。口には出しませんが自分なりの美学を持っています。人の影響を受けやすく、すぐその気になってしまいがちです。

恋愛について:
ムードに弱く、恋に恋する傾向があります。恋愛をゆっくり進めようとします。愛する人の前では子どもになり、すねたり甘えたりします。愛するよりは愛されたいタイプです。記念日やイベントを大切にします。

四天王寺綾乃さんに送る言葉:
てへへ。お兄ちゃんの為に頑張っちゃった。褒めて褒めて。
そんなつもりはないのですが・・。遠野秋葉はいいかもしれません。

アニメキャラ占い


四天王寺綾乃さんは犬夜叉(犬夜叉) です!
● 犬夜叉(犬夜叉)さんは、浮ついた考え方を嫌う堅実な人。どちらかと言えば地味なほうですが、着実かつ慎重に物事を進め、自分の目標をしっかりと手に入れるタイプです。勉強や仕事にもきちんと取り組むので、周囲の評価も上々です。とても真面目で控えめな人なので、恋愛面では割と古風な考え方をするでしょう。恋愛そのものを楽しむよりは、その先にある結婚を念頭においたおつきあいをしていきそうです。そんなところが、あなたにちょっぴり近寄りがたい雰囲気を植え付けているかもしれません。だからと言ってお手軽な恋愛に走るくらいなら、仕事や趣味に没頭したほうがベター。自分磨きの期間があなたにさらなる輝きを与え、より大きな幸福へと導いてくれるはずです。

● 四天王寺綾乃さんに秘められた超能力は、空中浮遊です!
犬は嫌いです。。 しかも半妖ですか・・

ドラゴンクエスト占い


四天王寺綾乃さんは魔王 です!

● 魔王さんは、物事を筋道立てて考える理論家さん。自分が納得するまできちんと考え、それから行動を起こすタイプです。沈着冷静で、なおかつひたむきに物事に取り組む姿勢は、周囲に大きな好感を与えます。リーダーに望まれることも、少なくないでしょう。どちらかというと表舞台は苦手なあなたですが、周囲の期待には頑張って応えてみて。その経験は必ずあなたの糧になり、あなたの成長を助けていくはずです。知識欲も旺盛なので、仕事は自分の知識を生かせるものがベター。研究職にも向いています。恋愛面は、これが意外と情熱家。好きになると一直線なのですが、押すところと引くところを上手に使い分けると、さらに楽しい恋愛ができそうです。

● 四天王寺綾乃さんの開運物まねは、二歳児です!
やっぱり、ね。そうなりそうな予感はしていましたが。。

ドラゴンクエスト占いその2


四天王寺綾乃の冒険の書
親父がいなくなって3年、そして16歳の誕生日の朝を迎えた。

「四天王寺綾乃!早く起きなさい!王様がお待ちかねよ!」

身支度をさっさと済ませ、王様のいるお城に向かった。

そして程なく王の間にたどり着いた。

「おお、勇者の血を引く者、四天王寺綾乃よ。この日が来るのを待ちわびたぞ。
早速だが、悪の大魔王『竜王』を倒してきてほしい。
旅の資金100Gを用意した。では頼んだぞ。」

あまりに理不尽だと感じはしたが、とりあえずお店に向かった。

「へい、いらっしゃい!」

店主「何にします?お客さん。(・・・・・・・今月は仕入れ失敗しちゃって、棍棒がいっぱい余ってるんだよなぁ、このままだと親方に大目玉だ。よし、売るしかないか!)」

四天王寺綾乃「う~ん・・・ひのきの棒が10Gで棍棒が30Gかぁ・・・100Gしか無いしなぁ・・・」

店主「お客さん、今なら特別に1個なら30Gの棍棒を、4個セットで100G!20Gもお得ですよ!装備用、予備用、鑑賞用、そしてプレゼント用に4個がお得!今だけのサービスですよ!」

何個買っても装備できるのは1個だけ、攻撃力も1個分しか意味が無いが、棍棒4個を100Gで買ってしまう四天王寺綾乃。
信じやすくだまされやすい、そして小銭のお得感に弱いという四天王寺綾乃の人柄を思わせる1シーンであった。

旅の支度を終えいよいよ町の外へでる四天王寺綾乃。

四天王寺綾乃「よし、旅の目標を決めよう!とりあえず、勇者を目指す者として逃げずに戦っていこう!

そこへモンスターがあらわれた!ゴーストだ!

四天王寺綾乃「初戦にしては、ちょ・・・ちょっと強敵かも。。でも目標を達成するためにも頑張るぞ!」

四天王寺綾乃の攻撃!ミス、ダメージを与えられない。
ゴーストの攻撃!バシ!結構痛かった。
四天王寺綾乃の攻撃!ビシ!1ポイントのダメージを与えた。
ゴーストの攻撃!バシ!かなり痛かった。
四天王寺綾乃の攻撃!ゴーストはすばやく身をかわした。
ゴーストの攻撃!ズビシ!意識が遠のきそうになった。

四天王寺綾乃「や、やばいカモ。と、とにかく死にたくないから逃げて町に帰ろう・・・・・」

命からがらなんとか町に逃げ延びた四天王寺綾乃。
責任感が高く最後まで目標達成まで粘り強く戦う四天王寺綾乃の性格が伺えたが、ちょっとムリをし過ぎたようだ。

ちょっとこのままではいけないと思った四天王寺綾乃は、旅の仲間をルイーダの酒場で集めることにした。

酒場で色々と話を交わした結果、大ベテランの魔法使いと、追っかけがついてくるイケメンダンサーと、ツンデレな女戦士と共に旅に出ることになった。

幾多の苦難を乗り越え、成長していく四天王寺綾乃。
立派な勇者として名を馳せていったわけだが、それまでに数々の名場面があった。
その中で特に思い出深いエピソードといえば・・・

物語の途中で二人の子供が出来た時に名前を決めるのに 三日三晩悩み、結局つけた名前が「すけさん」「とんぬら」。

「あの山の向こうの薬草があれば・・・」と村娘のお願いを何度か聞いて獲りにいったのだが、「先日覚えたベホマで治るんじゃないのだろうか・・・」と真剣に悩んだ。

・・・語りつくす事は出来ないが、世界に名を馳せるだけの十分な活躍があったようだ。

そして旅はクライマックス、ラスボス『竜王』の間に到着した四天王寺綾乃達。

竜王「よくぞここまで来た。まずは誉めてやろう。ではかかってこい!」

仲間の1人が攻撃を繰り出し、それを見て慌てて攻撃する四天王寺綾乃。
仲間の活躍もあって力を合わせてラスボス「竜王」を倒したのである。

そして世界に平和が訪れたのである。

その後の四天王寺綾乃はというと・・・
平和になったのでコレからは商売だ!と思い、トルネコにお店の開業の仕方を教えてもらう。
勇者の売る武器屋と言うことで一気に話題に上り常に満員御礼、完売必至。
しかし儲けすぎたことによりお金に目がくらみ脱税してしまう。
それが査察によりばれて御用。
囚人として余生を暮らすことになり、物語は幕を閉じた。

出演

勇者:四天王寺綾乃

総出演時間(クリア時間) 58時間
全滅した回数 72回
はぐれメタルに逃げられた回数 108回
冒険の書が消えてしまった回数 5回
ぱふぱふした回数 4回
ギャラ ドラゴンキラー 2本
はがねのつるぎ 1本
銅のつるぎ 0本
ひのきの棒 19本

(約31399G)

明日のラッキー呪文
(朝起きたら3回唱えよう!) ザラキ

寝起きにザラキを3回。。微妙に面白いのでこれはおすすめですね^^
[PR]
# by hamutaroh4 | 2007-07-11 13:03 | 日常

またお持ち帰りぃ~したバトン+α

e0110649_924497.gif「言葉バトン 」

※ルール
この標準語を自分が普段使っている言葉に直して下さい。
はじめにいつものキャラ・・括弧内で普段。。

◆今何してますか?
 何かされてました?(今、何してるの?)

◆上手ですね。
 お上手なのね。(上手ですね)

◆この曲名は何ですか?
 この曲は何という曲なのでしょうか?(このタイトルなんていうの?)

◆それ面白いですか?
 それはいかがなものでしょう?(面白いの?)

◆それどうしたんですか?
 そちら、いかがされました?(それ、どうしたの?)

◆貴方にバカと言われる筋合いはありません。
 あなたにそのようにいわれる筋合いはありません、その言葉そっくりそのままお返ししますわ
 (あなたに馬鹿といわれる筋合いはないけど。)

◆あの人、格好いいですね。
 あの方、素敵ですね。(あの人、いいですね)

◆今、ひとつの事にはまっています。
 今は、少々のめり込んでおりまして。(今、一つのことにはまっていますね)

◆貴方ウザイです。
 目障りです、消えなさい。(空気読んでは?ウザイですよ)

◆面倒くさい。
 億劫ですね。(面倒ですね)

◆先生の馬鹿
 この台詞はいうことはないような・・

◆テレビ一緒に見ましょう。
 テレビなどいかがですか?ご一緒に(一緒にテレビみない?)

◆オススメはありますか?
 おすすめなどございますか?(何かいいものあります?)

◆私は関西弁なの?
 これもいうことはないですね。関西・・行ったことすらありませんし。。

◆この問題分かりません。
 この問題はわかりかねますね。(これは私にはわからないです。)

◆ジュース取って下さい。
 そちらの飲み物とっていただけますか?(ジュースとってもらえる?)

◆この席は私がとってます。
 申し訳ありませんが、こちらは占拠しております。(この席は私が確保してます)

◆元気にしてますか?
 つつがないですか?(お元気ですか?)
 
●○終わり○●

普段からあまり粗暴な言葉は使わないように心がけています。ただし、キレるとギャップでだいたいまわりがひくらしいですね。すぎっちはなんとなくUPしてみただけ・・意味は特にありません。
[PR]
# by hamutaroh4 | 2007-07-11 09:05 | @ゲームズ

腹黒度チェック・・やっぱり

タイトル通りのものをしてみました。

腹黒度チェック


あなたの【腹黒度】がどれくらいかを診断してみました。 あなたの【腹黒さ】はこんな感じ!

魂の黒さ  100%

心の黒さ  33%

ルックスの黒さ  76%

輝く白さ  17%

あなたの腹黒度は最高レベル【心身ともに真っ黒な人】のようです。

生まれ持って腹黒な気質のあなた。善人のかけらもないようです。
それはもはやあなたのせいではありません。
あなたにとっては自分の欲望に忠実に生きているだけで、自分が腹黒いという自覚さえないかも知れないのです。
しかし広い社会において、あなたの存在はきわめて危険度が高いといえるでしょう。
もはや更生することは不可能ですから、これからも素のままのあなたで生きてください。

さすがは座右の銘(私は左利きなので微妙ともいう)、権謀術数、天上天下唯我独尊の私。そのままの結果が^^
いっそのこと書き込み用HNを「堕天使めーてる」にでもしましょうか・・それとも「第六天魔王綾乃」とか・・。数年前に使っていたHNは知り合いが皆
「うん、そんな感じ」
「字のままだね」
とかいうのであえて変えたのですけどね・・ちなみに「修羅姫」
[PR]
# by hamutaroh4 | 2007-07-10 09:16 | @ゲームズ

あなたの印象を100人に聞きました診断?

@ゲームズの巡回先から借用~
タイトル通りのものをしてみました。

あなたの印象を100人に聞きました


四天王寺綾乃さんの印象は・・・

四天王寺綾乃さんの事を50人はお調子者だと思っています
四天王寺綾乃さんの事を31人はパワフルだと思っています
四天王寺綾乃さんの事を12人は明るい人だと思っています
四天王寺綾乃さんの事を4人は血の気が多いと思っています
四天王寺綾乃さんの事を2人は外見と中身にギャップがあると思っています
四天王寺綾乃さんの事を1人はテンションが高いと思っています

う~ん・・微妙です。気を取り直して、別のものを

龍造寺西守歌さんの印象は・・・

龍造寺西守歌さんの事を67人は癒し系だと思っています
龍造寺西守歌さんの事を10人は血の気が多いと思っています
龍造寺西守歌さんの事を9人は美人だと思っています
龍造寺西守歌さんの事を9人は楽しい人だと思っています
龍造寺西守歌さんの事を4人はどうしようもないと思っています
龍造寺西守歌さんの事を1人はロマンチストだと思っています

どちらにしても血の気が多いらしいですね、吸血控えないといけませんね^^
癒し系・・吸血療法?

さらに、

ディアメーテルさんの印象は・・・

ディアメーテルさんの事を64人は楽しい人だと思っています
ディアメーテルさんの事を22人は根暗だと思っています
ディアメーテルさんの事を4人は頭がキレルと思っています
ディアメーテルさんの事を3人はのんきだと思っています
ディアメーテルさんの事を3人は可愛いと思っています
ディアメーテルさんの事を2人はおしゃべりだと思っています
ディアメーテルさんの事を1人は穏やかだと思っています
ディアメーテルさんの事を1人はセンスがいいと思っています

適当さを感じる結果に。。私は楽しいのでしょうか・・

めーてるさんの印象は・・・

めーてるさんの事を45人は癒し系だと思っています
めーてるさんの事を24人は甘いものが好きそうだと思っています
めーてるさんの事を19人は元気がいいと思っています
めーてるさんの事を6人は地球に優しいと思っています
めーてるさんの事を3人は変人だと思っています
めーてるさんの事を2人はのんきだと思っています
めーてるさんの事を1人はそそっかしいと思っています

これはまだまとも?

芋管理人(育児放棄)さんの印象は・・・

芋管理人(育児放棄)さんの事を46人はさびしがりやだと思っています
芋管理人(育児放棄)さんの事を20人は器用だと思っています
芋管理人(育児放棄)さんの事を18人はクールだと思っています
芋管理人(育児放棄)さんの事を7人はまじめだと思っています
芋管理人(育児放棄)さんの事を6人は人なつっこいと思っています
芋管理人(育児放棄)さんの事を1人はどうしようもないと思っています
芋管理人(育児放棄)さんの事を1人は何考えているかわからないと思っています
芋管理人(育児放棄)さんの事を1人はむさくるしいと思っています

どれもどれですね・・
とりあえず、タイトルから関口宏の顔が連想された私はとしなのかも;;
[PR]
# by hamutaroh4 | 2007-07-10 08:45 | @ゲームズ

がんばれあきたけん?

e0110649_943796.jpgあなたはだぁれ?

生息地:秋田県協和町

種族総数:多数

生息期間:限定?

友達:なまはげ

何だか異様につぶらな瞳・・キーホルダーやぬいぐるみなどのグッズも発売中。。デザインセンスはいいですが、趣旨とそぐわない気が・・。

そしてついに変わり果てた姿になった熊?
e0110649_972595.jpg

材料:しろくまのふかふかの毛、しろくまエキス(笑)
しろくまソフトの見た目はいたって普通の白なので面白みにかけるため・・
e0110649_910872.jpgみてわかりますでしょうか?このペンギンソフト・・青いのです。。写真だとわかりにくいのですが実際にはもっとはっきり青く見えます。・・味はなつかし風味(?)の体に悪そうな合成着色料(甘味料)の味・・2回目はいいかな・・というレベルでした。ちなみに両ソフトクリームは男鹿水族館GAOにて絶賛(?)発売中です。

それにしても秋田県男鹿市・・国道沿いに東大寺南大門金剛力士像など顔負けのような勢いで巨大ななまはげ像(オブジェ~)がそびえ立っています。しかもとあるところにはなまはげハウスなるなまはげが住んでいる家の展示が・・。
某大航海時代2というゲームの発見物で、日本海を航海していると
「原住民を発見しました!」
とのメッセージとともに発見される
「人食い人種?なまはげ」
が、無駄にあおりをかけた気がしなくもないのですが・・(秋田県の人口の1割がなまはげだといった知人も過去にあり。。注:真顔)、いいたいことはとりあえず・・

がんばれ、あきたけん・・でしょうか^^
[PR]
# by hamutaroh4 | 2007-07-09 09:17 | 日常

くまロール

e0110649_839261.jpg<原材料>
ツキノワグマすり身
ヒグマむき身
アレルゲン多数
その他いろいろ

おいしゅうございました^^
[PR]
# by hamutaroh4 | 2007-07-07 08:41 | 日常

後日談?

5月末でSEALオンラインに区切りをつける形にしてから約1月・・何か変化があったのかと思えば。。
・ペット鑑定士実装?
・ネカフェ限定アイテム?

・・・やはり、あくまで運営側は営利の追求のみでエンターテイメントの提供というのは考えていないように思えます。ペット鑑定士にしても、のちに課金アイテムで売り上げを稼ぐための布石でしかないでしょうし。ネカフェ限定アイテムは、それにともないネカフェからのバックマージンを期待したものにすぎないでしょうし・・。
私が引退することにしたのは、課金アイテムを使うのが馬鹿馬鹿しくなったというのも要因で、事実私が引退を決意したときには、課金アイテムでも使っていなければまともな狩りにすらならないという現状でした。(今、好転しているとは考えがたいですが・・)
実際問題として、私が主にログインしていたのは日中。日中のソロばかりで寂しいのでギルドに所属してみたり、夜時間を作ってINしてみたり・・。ただし、引退決意する前の数か月はすでに知り合いのモチベーションも低迷しており、放置あってしかりのゲームシステムのせいもありチャットなどの機会も減っていたのも事実でした。もう少し、チャットの機会もあればゲームとしてではなく、チャットソフトとしての利用を考えなくもなかったのですが・・。
刺激的な振興策もないまま、運営の利潤のみを追求した必然の結果であるのでしょうが、一応2年の長きにわたりプレイしていたゲームでしたから残念ではありますけれど。今更戻って、チャットルームを作成して誰かが来るのを待つ「あり地獄」的プレイする気にもなりませんしね・・。
何か抜本的な変化があれば・・。

と、この話はここまで。他にいくつかMMOもしてみましたのでそれの感想を以下に。

<NOSTALE(ノーステイル)>
2Dタイプ(3Dもどき?)のRPG。キャラクターの絵柄の可愛さはSEALにも匹敵する程度。ただし、若干萌え系。ゲームシステム自体は悪くはなく、運営も努力を感じます(不正マクロ通報から30分で対処したという実績もあるそうで・・)。ただし、セレクトが1つしかないために狩り場が混雑している点、そしてゲームシステムとして不可抗力的に横殴りが多発してしまうのも考えどころ。しかも、チャットをする方法が公式の操作説明になく、ENTERを押すという方法を自分自身で発見できなければ、全く会話もできないというのが難点。ファミリー(ギルド)システムも存在してはいるものの、ファミリー員がINしても、システムメッセージ表示がないために誰がINしているのか、誰が落ちたのかがさっぱりわからない。しかも狩り中は限りなくチャットが困難であり、不便さを感じる。また、PT募集の手段が「叫び」しかなく(ルーム募集などはできない)コミュニティ関係はまだ改善の余地があると思われる。
自分の家&庭を作成して公開できるシステムがあるのは少し楽しげです。羊や狐といった動物系を仲間として連れて歩けるのでそれ系がたまらない方にはいいのかも。
正式サービスからまだ半年ほどでしょうか?

<ときめきファンタジー ラ・テール>
横スクロールタイプのアクションRPG。雰囲気はYs3みたい?魔法使いでも仕様上、何故か殴っているのが微妙・・。
絵柄は可愛い系であるが、プログラムにnProtectが導入されているため、しばし不具合がおきることも。ペットが課金アイテムなので、それだけでも微妙感が漂う・・。セレクトは多いのだが、プレイヤーマナーがすでに悪く、横殴り・・それに伴うつきまといなども多発しているもよう。チャット自体はしにくくもないが、あまり活発にチャットが使われているような気配は見られない。Lvも10をすぎた頃からやたらと上がりにくくなり、ソロだと限りなくやる気がうせるかも。

<女神転生IMAGINE>
一応、現状をふまえての私の見解。
課金くじの詐欺まがいの事件も発生した経緯があるにもかかわらず、以前としてくじの販売は継続(商品入れ替えましたとの通知はあり)、運営側主催のイベント、めぼしいUPDATEなどもなく、現状では運営面は最悪に近いものがある。「ラブゲッチュー」という課金アイテムで仲間をある意味無尽蔵に捕獲できたことで、ゲームバランスも限りなく崩れ、最近になってようやくその該当課金アイテムの販売を中止。バザーシステムという露店システムも実装されはしたものの、売り上げの何%か天引きされる(データ装備費^^?)。
戦闘中ではまずチャットが不可能。クラン(ギルド)システムもこれといって有効に機能しているものでもなく、現状としては女神転生ファンならともかく、一般的にすすめられるゲームではありえない。
操作難易度も高めで、MMO初心者では限りなく無理に思われる。

<フリフオンライン>
特定職業だと空を飛べる・・それだけ。運営の失策(意図的?)による全セレクトPK導入というのもあり、新規ではじめるのは微妙としかいえない。これといっておすすめできる要素はなし。

他にも何カ所かみてはみましたが、運営で意図的にユーザー数を減らしサービス終了させたいという意向の見られるものもあり、続けたいと思えるところは少ないのが現状でした。
それを考えるとSEALはまだまともなほうなのかもしれませんが、悪いものと比べても微妙ですしね・・。課金くじを販売しているところは大概運営の評判は良くないようです。傾向として。
[PR]
# by hamutaroh4 | 2007-07-06 08:49 | オンラインゲーム